SSブログ

三度目の聖地初詣 [いつもの]

2012年も平常運転。こんばんわ渡辺です。

という訳でございまして、2010年、2011年に続き今年2012年の初詣もやっぱり鷲宮神社に行ってきました
そろそろ、そろそろ世間のらき☆すた熱も鎮火寸前になりつつあるのか、キャラグッズや企画絡みの話題にもジリ貧っぽい雰囲気が漂ってます。
角川に渡すのか分かりませんが、本格的な2期希望の署名ノートができてたり、痛絵馬の常連絵師さんをはじめ、さまざまな人が2期希望とこぞって焦ってたり…
まぁ僕も、1期はリアルタイムで見ていなかったので、2期があるなら是非リアルタイムで…とは思っているんですが、熱望する一方でやっぱり課題もあったりで。

まず第1は過去に例があればクリアできる課題ですが、第1期を2クールで組んだのに第2期が1クールになる
こればっかりは、下手すると1クール持つのかどうかすら怪しい感じ。というのも、1期最終話で桜藤祭をやってたということは、時期的には10月か11月(余談ですが、陵桜の元になった春日部共栄の学園祭(藤桐祭)は6月)になりますね。で、一応ながらその後のドラマCDで桜藤祭以後の部分を少し触ってますし、更に冒頭部分の語りでは既に卒業間近…という雰囲気すら漂ってます。
仮にドラマCDを含めた未放送分をアニメ化するとしても高校卒業で区切りをつけるなら、残された期間は約4ヶ月。流石にこれで2クールを乗り切るのは無謀というものでw
おそらく、角川(あるいは京アニ)としては、本編後のドラマCDでらき☆すたというプロジェクトを終わらせるつもりだったんじゃないかな?とか思ったりもしてます。

他にも声優問題(有名になりすぎてギャラが高額になるのが京アニ的にネックだったりとか?)や、製作側のやる気、第1期のようなブームをもう一度起こせるだけの作品を作れるのか?というプレッシャーなど、やっぱり課題は山積みな気はしますw

さて、そんな話は置いといて、今回の巡礼はもう定番になった初詣と商工会館へのご挨拶w
前回の巡礼日記にも書いたとおり、ほぼ商工会の方に認知されてしまった訳ですし平日に伺ったら挨拶せざるを得ないw
初詣のお参りは今回も同じ。今後もらき☆すたの縁を通じて更に輪が広がること、そしてまた鷲宮を訪れることが出来たことへの感謝と今後の巡礼の機会をお願いしてきました。
で、商工会へ。毎度毎度挨拶ついでに何か掘り出し物は…と探しには行く訳ですが、今回もやっぱり収穫はありました。
というのも、正月一杯で軒並み売り切れ続出だった『おみき』が商工会に2本生存w
元々何にも収穫がなくても挨拶には行くつもりだったんですが、今回も思わぬ収穫がありました。
その後は近くのサンクスでラッキーくじ(既にA賞、B賞は完売)を引いて終了。今回の購入物
・鷲宮神社
勝守(500円)、おみくじ(100円)
・鷲宮商工会
おみき(580円)、桐絵馬ストラップ1個(630円)、らき☆すたタオル(1500円)
・サンクス
ラッキーくじ5回(2500円)→タオル2個、フィギュア1個、湯のみ1個、メモ帳1個

その後は、ついで(?)に父親の所に顔を出して帰宅。という今回の巡礼でした。次は多分聖誕祭かな?


・リフレク
とりあえず、前回端折った新作の感想を先に
という事で、多々いろんな所で言われてます判定拡大。僕は初日、最初の数プレイは寧ろ判定がきつくなってるんじゃないかとすら思えてましたが、やっていくうちに慣れてきたのか、初代よりもスコアが出るようになりました。
例を挙げていくと…
L & J:90.7%→97.8%
サバゲ:89.2%→97.1%
ワブ:92.2%→96.8%
Stay my side:88.7%→95.9%
コロブチカ:88.1%→95.2%

極めつけは
FLOWER:82.1%→90.6% とか
僕自身の成長もあると思いますが、一例でもごらんの如くスコアが伸びていますw
加えて、解像度が上がったせいか、オブジェクトが小さくなったせいかかなり譜面も見やすくなり、前作まったく繋がる気がしなかった曲がいきなりミス1とかミス2とか出たりw
上位でも、バドマニのMiss4をはじめかなり全体的なミスが減ってます。これは反応抜けしにくくなったという恩恵もありますけどね。

総じて見ると、ややヌルゲー化した印象はありますけど、だからこそ前作以上にとっつきやすくなったかな?とは思います。
獲得ライムを見ても、(名目上は)勝敗や所属グレード、連勝などによる補正がかかっておらず、全体的に対戦を前面に出してた初代と比べて、あんまりギスギスしないで楽しめるようにも工夫はしたのかな?と思ってます。
そんな訳で、興味がある皆さんもLet's limel(銃声

因みに前回の日記から今日までまったく触れてませんw そろそろ禁断症状出てきたorz
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。