SSブログ

町田×ロンドン×limelight [いつもの]

いつものペースで日記を書いて15分で終わらせるとか無謀にも程がある(現在12/31 23:43)
こんばんわ渡辺です。

という訳で、やや遅くなりましたが前回の日記以降の動向でも?
とりあえず、24日当日は町田にいました。というのも、小田原T/Sは24日の時点でlimelight200円どころか、初代リフレクが稼動しておりました。因みにコンバージョン作業に取り掛かってる気配もなし。
という訳で横浜に行こうかとも考えてましたが、町田の方が電車代も安いし、競合店も多いしで色々選択肢が多そうなので、急遽町田に変更。
リフレクのレビューは後ほどの報告厨パートでまとめますw

で、次の休み12月4日も何故か町田にいました。このときは、小田原T/Sもlimelight稼動してましたが安定の200円orz
という訳で、大諏訪ジョイランまで逆走するのもなんですし、という事でやっぱり町田に行ってましたw
翌日5日も更に町田。この日は港北ニュータウンでけいおんの映画を見るためだったんですがね。で、最寄り駅(センター北)に行くには、町田から横浜線→グリーンラインが一番早いルートだったそうで帰りにそのまま町田で遊んでましたとw

そんなこんなで、けいおんも一応見ては来た訳ですが、まぁ何といいますか…
本編の感想のときにも書いたことですが、結局けいおんに対して何を求めているかで、評価が大きく分かれるかなーとは僕の抱いた感想です。
とりあえず、僕のように軽音部の日常の空気が肌に合わないという人には正直な所あんまり面白みを感じません。まぁその日常の空気の中に、最終回の例の曲を作るに至ったその過程だとかそういう裏話的な感じのお話もあり、そっちは比較的楽しめました。
と、前にふと思ったことなんですが、2期最終回の梓の台詞「あんまり上手くないですね」
よくよく考えてみると唯が軽音部に入るきっかけになった3人の演奏。その後の唯の台詞も「あんまり上手くないですね」
狙ってか狙わざるか、唯のこの台詞から軽音部が始まり、梓の同じ台詞で軽音部が終わる。という
まぁ、何となくそれが書きたかっただけ(映画関係ない
でも本当の所、僕がけいおんに何を求めているかというと、やっぱり学園祭とかお茶会とか、放課後や卒業式などの「楽曲」の場面であり、今回はオープニング、テーマ曲、エンディングだけで、劇中歌の新曲が無かった分、僕としては魅力不足に感じ、2回3回と繰り返し見ようとは思いませんでした。
でもやっぱり、そういう日常風景が好きな人にとっては、繰り返し見たい作品だと思えるんだろうなぁ…とも思う所です。

・町田レビュー?
という訳で、町田のゲーセンを徘徊した感想。
キャッツ:多分、プレイ人口は一番多いのかな?けど個人的には音の小ささがプレイに支障を来たすレベルで1回触っただけで即離脱でした。
アドアーズ:音量ではキャッツより分があるかな?けど、他の音ゲーと密集してて、順番待ちが分かりづらかったりプレイスペースが狭かったりと、あんまりプレイしようという気には…
ラウンコ:初日、4日とはここでガン回し音量はキャッツよりやや大きいくらいかな?曲によっては支障が出るけど、まぁ何とかなるという印象。台数は町田で一番多く、かつ激戦区と反対口にあるので割と空いてました。初日21時台には2,3回連コできたw
T/S:稼動は他の店舗より遅かったけど、個人的には一番やりやすい環境。音量は近隣の店より大きく、イヤホンジャックもあり。また筐体の間にセパレーターもあるので音が非常に聴きやすい。惜しむらくは、左台が筐体右側にしかないのに対して右台は両側のセパレーターに挟まれてて、やや聞きやすさに差が出ることかな?(個人的には右台が好きw)

という感じでした

・音ゲー
DDRは一度だけ大諏訪で触ってきましたが、そろそろ引退を考える時期かと思いました(体力的な意味で)
レシートは何とかミス2とかそのくらいまで出せましたけど、前作アレだけサボりながらもクリアが安定してたレジェンドがスタミナ&脚力切れで撃沈。そろそろ瞬発的持久力(?)を維持できなくなっています。あとはもうスコアとかクリアとか考えないで楽しめる曲だけやってるだけでいいかも…あと早くアンブレ踏みたい(何

寺はようやくフェーズ1突破。1回目にHARD落ちして、2回目はHARD抜けたけどB判定。3回目にようやくAを出してお守り効果で突破でしたw
9段?雪月花までは行けたけどやっぱり撃沈。個人的にはメンメルより、中2曲の方が辛かったのは想定内。どうみてもただの階段恐怖症です。本当にありがとうございました。

で、肝心のリフレク。
初日と4日と2回の遠征でグラス5は終了。その後26日にも町田遠征で現在グラス7まで終了。手違いで8-2から埋め始めちゃったので、8-2が終了目前と8-1が空の状態。
とにかく、新曲は詐欺っぽい曲が非常に多く、その辺りは、もう少し全体的にやり込んだら、レベル別の格付けとか作ってみようかな?と思います。
元々、人とは違う個人特性持ってるから、あんまりあてにならないことが多いんだけどw
そして、そんなリフレクのプレイ回数は95回(12/26現在)
プレイ回数こそ全盛期のギタフリに匹敵していますが、ここで考えるべきことが一つ。
当時はZYXの存在もあり、ほぼ毎日ゲーセンに通える環境があり、かつ毎日通ってた。対して今はバイトの休みの日にガッツリとプレイする感じ。そしてプレイしたのは11/24、12/4、12/5、12/12、12/26とわずか5日。いかに集中的にやってるかがわかりますw
因みに現在、ROSEエフェクト解禁のためもあって、Lv7~Lv10+とHARDにAAフィルが点灯中。
あとはFLOWERがAAA乗ったり、Lv10永遠の降格候補サクリフとコロブチカがAAA+乗ったり。その一方でLv9でAA出すのに3回かかってたりと色々おかしい
まぁ、でも実際の所、このプレイ回数を平均化して毎日プレイできる環境があれば、もう少し上達も早いんじゃないかなーとかそんな事を思ってます。
現状でだって、一時的にでもグレードが赤9(旧S2上位相当)まで上がったりしてる訳ですから(その後曲埋めで低ランクを出し続け赤3まで降格)

新曲のレビューとか雑感なんかは次回のときにでも書けたらなーとか思います。

そんな訳で皆様、明けましておめでとうございます(現在1/1 0:18)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。