SSブログ

ミルキィホームズ in 平安神宮奉納ライブ [いつもの]

鉄は熱いうちに?こんばんわ、渡辺です

という訳で、まずは22日のミルキィホームズ、23日の水樹奈々さんと平安神宮奉納ライブに参加された皆様、お疲れ様でしたw
かくいう僕は無理矢理休みを押さえて22日のミルキィホームズのみ参戦してきました。
というのも、前回の武道館の日記で書いたと思いますが、一応ミルキィホームズのFC会員になってる訳でして、FC発足後最初のライブ、そしてそこでFC会員限定先行抽選があったので、それで当たったら行ってみようかな?という事で申し込み、無事に当選を果たしたので今回、深夜バスで0泊3日という強行日程で京都に行ってきた訳でございます。

まずは金曜日、予定通り午後8時にバイトを上がり沼津へ直行。あんまり乗り気じゃなかったんですがサープラでサンボル1回やって待ち時間消化。普通にマック行けばよかったなw
でもって、午後9時40分出発の夜行バスで京都へ。今回夜行バスというのは初めての体験だったのですが、流石にそうそう寝られるものじゃないですね。
ええ、一応寝られることは寝られたんですが、もうバスが止まるたびに目を覚ましたりで完全に仮眠状態w まぁ往復しても新幹線の片道料金でお釣りがくる交通手段だけに多少の犠牲は仕方なしという所でしょうかw

明けて土曜日、午前5時10分に京都は祇園四条駅近くの川原に放り出されで降車して、先に会場だけ確認しようと一路みやこメッセへ…これが後の悲劇の一射目になるとはこの時は思いもしなかった…(何
とりあえず、時間帯も時間帯でバスが無かったこと、祇園四条から徒歩20分という距離もあって例の如く「じゃあ歩くか」といつものノリで出発
概ねみやこメッセに着いた辺りで時間は午前6時ごろでしたが既に京まふ会場には結構な列が…レジャーシート敷いて熟睡してたりと明らかに徹夜組っぽい方々もいたりと、これは主催者サイドとしてはいいんだろうか…と疑問を抱きつつ今回の主目的である平安神宮を確認すべく、先頭の方の導きで待機列の更に先へ…
曲がるべき方向と逆方向に曲がるのはお約束。ええ、遺伝性の方向音痴ですからorz
でなんだかんだ言いつつ平安神宮に着いたのは6時半少し前。この時点で既に10人前後のミルキアンの方々が物販テントの付近にいました。流石年季の入った方々は違うぜww

そんな僕は場所を確認したので一度朝食を…と平安神宮を離れることに…ここで一射目の悲劇に気付いた訳です。
降車地、祇園四条から京まふ会場に向かわず逆方向へ向かっていれば、その時点で2軒ほど営業してるラーメン屋があったそうでorz
結局、調べた結果最寄のマクドナルドへ…京都に来て最初の食事が朝マック。ここで二射目
まさかのビーフパティ売り切れでマックグリドル注文不可。仕方ないのでホットドッグ2本とコーヒー、ハッシュポテトで軽く朝食を済ませコンビニで充電器とメモ帳を購入。
とここでCaloさんからメール着信があり9時半に平安神宮集合という事で目的が確定。7時半には平安神宮に戻り2時間くらい呆けたり、平安神宮の中に入ったり、記念メダルの刻印を彫って(ある種)自前のライブ記念品を作ってみたり(刻印は『2012・9・22 MILKYHOLMES LIVE MEMORIAL』)と適当に時間を潰しCaloさんと合流

合流後、二条城を一回りした後、寺町京極へ。寺町A-choで行脚記録をつけてから、お土産に安定の八つ橋
行脚記録は今回少しだけ特殊な事になってますが、それはそっちの機会でw

一度平安神宮に戻りレッドカーペットの付近で一度物販待機列に並ぶべくCaloさんと別行動
そして、いざ待機列へ…と言う所で三射目の悲劇。まさかの物販待機列整列拒否
あまりの人の多さに、物販自体がストップ。それに伴い新たに待機列に並ぶことを拒否されてた状況でした

という訳でCaloさんと即合流。再びぶらぶらと歩きながら、寺町京極の出口から見えた餃子の王将…の横のラーメン屋で昼食。
これがミルキアンonlyでの行動なら王将安定だったんでしょうけど、流石にそうでなきゃ京都に来てまで全国チェーンで食事なんて暴挙には出られませんw
何故ミルキアンの食事が王将なのか?という疑問が浮かんだ方のために解説。
武道館ライブの際に様々な所からミルキィ宛にフラワースタンドが届いてた訳でございますが、その中に餃子の王将から橘田さんをピンポイントに狙ったかの如き青薔薇のフラワースタンドが送られた経歴があり、以後ミルキアンの中で食事は王将という暗黙の了解が…出来てるのかはさて置くとして、まぁ一部の間でそんな流れがやや出来上がってる模様です

で、昼食を済ませ四度目の平安神宮へ
予定より早かったんですが、物販待機列が進んでおり並ぶことも出来たのでここでCaloさんとは別行動。
結局予定してた物販購入物で買えなかったのは、タペストリとFC限定色Tシャツ、それと結局今回の物販に並ばなかったシャロ&姫百合のトートバッグ(この時点ではTGS限定販売だったようです)
それ以外は一通り購入でき、浮いたお金で売れ残っていた実写スリーブを各1種買って今回の物販は終了。これで手元に未開封の三森スリーブ、徳井スリーブが3セットある事になります。橘田スリーブは奉納ライブ前のイベントで既に完売してた様で今回の物販には並ばず、未来スリーブは既に1セットをメインのミルキィデッキで使用しているため、手元には2セットある事に。まぁスリーブがガタ来たら差し替えるし、予備のスリーブ使い切ったらそっちを開ける予定ですw

物販の購入完了が概ね16時。折角京まふの前売り入場券を持ってたという事で30分ほど展示を眺めて、物販へ行こうと思ったら、まさかの半券紛失で物販エリアに入場できずorz
そのままライブTシャツに着替えて荷物をロッカーへ放り込み平安神宮へ…ライブまとめはここからが本番

まず今回のフラワースタンド…は禁止されてたので、代わりに提灯が送られました。応天門側から順に・・・
(株)創通 http://www.sotsu-co.jp/
ドワンゴ http://info.dwango.co.jp/
エクスアーツジャパン株式会社 http://www.xarts.jp/
(株)ブシロード 代表取締役社長 木谷高明 http://bushiroad.com/
ホームズ探偵学院2012 生徒一同
ミルキアン一同
株式会社ポニーキャニオン http://www.ponycanyon.co.jp/
株式会社EDEN'S NOTES 代表 渡辺 圭子
株式会社テンフィート http://www.tenfeet.co.jp/index.html ←もしかしたらテンフィート違いかも?
クロノギアクリエイティヴ 久保 享 http://www.chronogear.com/
(以上、敬称略)

そして、平安神宮閉門後、開場を待つミルキアンの元に響くミルキィホームズのリハーサル。そしてミルキィホームズに合わせて開場外のミルキアンもリハーサル。この辺も野外ライブの醍醐味なんだろうかw

そして18時30分。予定より30分ほど遅れて開場。
今回の席はCブロックの一番後番と言う事で前集団右から3番目の右最後列。右側が通路、恐らくEブロック以降との間にも広めの通路があり右側と後方に気をつけなくていいという意味では、ステージ中央からはやや右にずれましたがかなりの好ポジション。
その後18時50分にステージと観客のお祓い。流石奉納ライブw
開演は予定通り19時スタート。いつもの恒例のアバンは今回はなし。
何点かの注意事項(公演中のジャンプ禁止・終了後の三本締め等の禁止)の後、ステージ上のミルキィと共に二礼二拍一礼からのライブスタート

1.正解はひとつ!じゃない!!(To-gather:1曲目 武道館:19曲目)
2.こちらミルキィホームズ!(To-gather:4曲目 武道館:4曲目)

早速のライブスタート。今回の衣装は桔梗と橘をあしらった白袴(と言っていいのかな?)で登場。毎回衣装も凝ってます
To-gather!!!!の正解、武道館のナゾハピと一番近いオープニングが冒頭に…と言う所から1曲目は明日色が来るかと思ったら、今回も正解からでした。ノリとしてはTo-gatherに近い感じに仕上げた結果…と言う事でしょうか
続く2番手は両者で2曲目を務めた調査報告書かと思いきや、こちらミルキィホームズが来ました
2曲を歌い終えた所で、開幕の挨拶MCとライブのお約束。武道館ではやらなかったので、僕は今回が初でした。
そんなライブのお約束→1.押さない 2.撃たない 3.叫ばない 4.女の子には優しくね 毎回固定なので誰がどれを言うかとかいう線結びは…ないなw

3.恋の調査報告書(To-gather:2曲目 武道館:2曲目)
4.Day by Day ~ キミと一緒に(To-gather:未発表 武道館:21曲目(メインプログラムの最後))

3曲目に調査報告書。4曲目には武道館のメインプログラムではラストを務めたDay by Dayが来ました。曲のノリ的に僕はDay by Dayの前奏・間奏等のコールは控えたんですが、今回は会場からはコールが聞こえてました。
前回のは単に調教不足だったからか、トリだったからか・・・まぁ、正解はひとつ!じゃない!!
2曲を歌い終えた後、三森さん・徳井さんが一度退席。残った未来さん・橘田さんでのMCへ
橘田さん、一応奉納ライブという事で(厳かに進めるという意味合いで)未来さんに抱きつくのは自重したとの事ですが・・・

5.ミルキィウェイであいましょう(To-gather:9曲目 武道館:歌唱なし)

武道館では歌わなかったという事で生で見るのは初めてになるミルキィウェイ
ゆったりめの曲ですけど、結構好きだったりします。なので頑張って振り付け覚えてる最中。
なお、To-gatherではMC効果もありウエーブが採用されていましたが、今回は違いました。正解はひとつ!じゃ(ry
そして歌い終わった後、ステージが暗闇に包まれたところで、残った微かな明かりから見えた百合シーン。やっぱりやってるじゃないですか橘田さんwww
そして探偵服に着替えた三森さん・徳井さんが再登場。佐々橘田チームがミルキィウェイという事でチーム15歳も確定

6.ふたりはトモダチ(To-gather:10曲目 武道館:歌唱なし)

未来さん推しな僕ですが、実はミルキィ全曲を通して一番振り付けが好きなのはこの曲。To-gatherで満面の笑顔で踊り歌う三森さんを見て、頑張って振り付けを覚えるに至りました。結構な頻度で間違えるけどね(殴
トモダチとミルキィウェイは元々To-gather会場限定販売のCDという事であまり認知されておらず、一般発売(ランティスオフィシャル専売)が始まったのは武道館の約1ヶ月前。2曲とも専売は勿体無いくらいの曲だと思うんだけどなぁ…
そして、同じく探偵服に着替えた未来さん・橘田さんがステージに戻り、次に待っていたのは・・・

7.ナマコソング(To-gather:未発表 武道館:歌唱なし)

MCから最初は、明日色が来るかと思ったのですが、とある一言で気付いてしまったこの1曲
奴が来てしまった・・・平安神宮でまさかの辛い絶望以下繰り返し
ライブでは初披露という事で、練習を含め2回繰り返し。でも会場の様子見てると練習いらなかったよねww
良くも悪くも脅威の中毒性を誇る上に、BLOOOOM!!!!を買ってない人の耳にも残るナマコソングは別の意味で安定感がありました

8.プロローグは明日色(初歌唱)

2回で終わった繰り返しの絶望から、ステージ横に牛車が登場。ミルキィがステージから降り、前奏と共に歩き出す牛車の形をした人力車。そして、前方集団と後方集団の間にある空間。FC会員と一般チケットを分けるための空間かと思ったらまさかの牛車通過。そして先述の通り僕の席は前方集団の最後列。つまりこの時に限っては、牛車通路の最前列に変貌を遂げた訳です。
武道館のエリーさんによる2階席コールと席の不運は拭ってくれた前回ではありますが、今回はそんなものじゃなかった。
一時的にとは言え最前列とステージの間より近い位置に、まさかのミルキィ登場。更に僕の前を通過した時点で前方集団を向いていたのは佐々橘田チーム。後にも先にもあの至近距離で未来さんを見られる機会はもう訪れることは無いでしょう。
このひと時だけでも、僕にとっては引き当てたあの席がプラチナチケットに思えて、強行軍で京都まで足を運んだ苦労を補ってなお有り余る体験が出来ました。
暇があれば大雑把にですが、席の構成を書いた図面でもうpしようかな?と思います

9.手のひらのキセキ(To-gather:17曲目(メインプログラム最後) 武道館:23曲目(アンコール最後))
10.聞こえなくてもありがとう(To-gather:19曲目(アンコール2曲目) 武道館:24曲目(ダブルアンコール1曲目))
11.雨上がりのミライ(Alternative ONE Mix)(初歌唱)

奇跡の如き、牛車タイムも終わりミルキィは再びステージへ
ここで締めの挨拶っぽい事をしてたので、メインプログラムはこれで終わりかな?とは思ってましたが曲順は意外な物が並びました。
To-gatherメインプログラム、そして武道館アンコールの最後を飾った手のひら、この辺りでも何となく終わりを想起させる配曲ではありましたが、その後に聞こえなくてもで完全に締めにかかってました。僕としてはこの辺りで勝利ノキズナとバイバイエールで締めるかな?と思ってたんですが、最後に来たのはフルバージョンでは初披露となるオルタナ版雨上がり。コールも振り付けも基本は変わっていませんでしたが、間奏部分の振り付けは大きく構成が変わってましたね。
あれはあれでいいアレンジだとは思うんですが、どっちがライブに向くかと言われたらオリジナルの方かな?と個人的には思います

12.ナゾ!ナゾ?Happiness!!(To-gather:未発表 武道館:1曲目)
13.いつだってサポーター!(To-gather:16曲目 武道館:17曲目)
14.パーティーパーティー!(To-gather:20曲目(アンコール最後) 武道館:25曲目(ダブルアンコール最後))

ENCORE STAGE!!!!
という訳で恒例のアンコールはFC限定色のライブTシャツに着替えて登場。
ナゾハピのコールは「うーいぇいいぇい」以外は合いの手だった武道館と違い、今回は謎・謎とモヤ・モヤもコールされてました。正解は(ry
ナゾハピとサポーターを歌い終えた後の最後の挨拶と恒例の重大発表は1/2のドームシティライブ決定告知。この一方でTGSでは今日か昨日かにAlternative ONEの続編製作が発表されてましたが、そっちも平安神宮で発表しちゃって良かったんじゃないかな…でもまぁ、垂れ幕提げられないし武道館みたいなターフ(?)ビジョンもないし、ボルテージMAXでしたがイマイチ地味な重大発表ではありましたw
そして大トリを務めるは、To-gather・武道館共に本当のラストを飾ったパーティーパーティ。
ミルキィウェイ前のMCで橘田さんからの指導が入りましたが、構わず左に傾く僕は緑党。橘田さんごめんなさいww
そしてライブ終了後の一礼の後、ダブルアンコールを封じるかの如くミルキィが引き上げた直後に終了アナウンスで閉幕
そんな14曲、約1時間半のライブでした・・・あれ?バイバイエールなし?orz

考えてみると、今回のライブはミュージカル仕立てだった武道館と違い、To-gatherの様なライブそのままの雰囲気になってました。
そんな今回も一番危なかったのはやっぱり開演前。始まってしまえばあとは熱気と勢いで泣いてる暇なんてある訳ない。
でも、未来さんがあの至近距離を通過した明日色はちょっと危なかったですw
次のライブは1/2という事で、ちょっと行けるか怪しい感じではありますが、願わくばドームシティでもう一度ミルキィやミルキアンの皆様とお会い出来る事を願いつつ今回はこの辺にしたいと思います。

以下、今回の平安神宮奉納ライブで歌われなかった曲(順不同、当日会場に来なかったミルキィ以外が絡む曲は除きます)
・雨上がりのミライ(To-gather:18曲目(アンコール1曲目) 武道館:16曲目)
・ミルキィ tea time(To-gather:15曲目 武道館:5曲目)
・フレフレ My 勇気!(To-gather:3曲目 武道館:20曲目)
・ドリーム脳内T.K.O.!!!!(To-gather:11曲目 武道館:18曲目)
・それはTOYS☆(To-gather:13曲目 武道館:8曲目)
・ぎみぃみるきぃ(To-gather:14曲目 武道館:11曲目)
・熱風海陸ブシロード~熱き咆哮~(Euro version)(To-gather:12曲目 武道館:22曲目(アンコール1曲目))
・グッデイ・エブリデイ(To-gather:8曲目 武道館:7曲目(※Short Ver.))
・DADADA☆はっく(To-gather:7曲目 武道館:12曲目(※Short Ver.))
・ヒロイン探偵物語(To-gather:6曲目 武道館:10曲目(※Short Ver.))
・ヒミツの花園(To-gather:5曲目 武道館:9曲目(※Short Ver.))
・はいぱーみるきぃあわー(To-gather:未発表 武道館:歌唱なし)
・泣き虫TREASURES(To-gather:未発表 武道館:3曲目)
・勝利ノキズナ(To-gather:未発表 武道館:歌唱なし)
・ムーンライト探偵S & N(To-gather:未発表 武道館:14曲目)
・ヴィーナス戦線異状なし(To-gather:未発表 武道館:15曲目)
・バイバイエール!(To-gather:未発表 武道館:未発表)

※ライブで一度も歌われていない曲(カードゲームライブとかイベントでは歌ってるかも?)
・はいぱーみるきぃあわー
・勝利ノキズナ
・バイバイエール!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。