SSブログ

3度目の武道館 [いつもの]

物凄く…亀です… こんばんわ、渡辺です
という訳で、あの感動からはや1ヶ月…いや、まだたったの1ヶ月か…ともあれ1ヶ月経って、ある程度気持ちも落ち着いてきた所で感動を思い出しつつ今年の頭からのミルキィを振り返りたいと思います。

という訳で、ツイッター初めいろんな所で呟いてはいる訳ですが、ミルキィとのファーストコンタクトは年末から年始辺りにかけて東海道線の車内に掲示されていた武道館ライブと2幕の車内広告
結構長い間掲示されていた事もあって、ちょっとずつ興味を惹かれ、とりあえず…というつもりで見始めた第1期。こっちが思いの外面白く、そのままその流れで第2幕へ。この時点で2幕は第6話と最盛期の丁度手前の部分。この辺から見始めたのがよかったのかも知れませんが、一気に盛り上がる第7話、第8話へと消沈する事無く突入。お蔭様で、9話10話とはちょっと消沈気味でしたが、第1話も含めてニコニコで無料配信されてる期間は、もう1日2~3回は繰り返し見てました。第7話からはニコ生にも追いついて、ニコ生見た後に2回見て、更に次の日も…とか
更に第8話が終わった直後、丁度第2幕と同じくミルキィに触れるきっかけになった広告であった、武道館の存在を思い出し、チケットの手配へ…このときは、先行受付も終了し一般発売との間の期間だったのでとりあえず一般発売をwktkしながら…
第9話、第10話と消沈した事もあって、少々行くことを悩んだりもしながらプレオーダーに申し込み。ただその時の消沈具合もあってやや後悔の念が先立ってたこの頃ですが、最終12話を見終わった頃にはその魅力と感動で後悔の念はどこへやら…
調べていく内に中の人の経緯に憧れを抱きながら、ミルキィホームズという一つのユニットが好きになり…

そして迎えたミルキィ前夜祭。この日はちょっとした忘れ物もあり予定より少し遅れて会場入り。開場とほぼ同時に入場列に並んで結局入場できたのは14時そこそこ。
待機列が長かったこともあってか、1回目のライブDVD再生時間に登場した三森さんと橘田さんがわざわざそちらにまで顔を出してくれて…
で、僕は入場後、とりあえず買い物とFCの先行入会受付を済ませて、ちょっと送れて背後で行われたPSP版ミルキィ2のトークショーへ。
そのトークショーの直後、2回目のDVD上映会前に予想通り現れた未来さんと徳井さん。何となく午前の上映会で先述の2人が来てた事から予想はできてましたけど、それでもミルキィの中でも個人的に最も憧れを抱く経緯を持つ未来さんを実際に見られたのは感動でした。
因みに買い物の成果物と前夜祭、そして当日のレシートは全部mixiアルバムにうpしてありますので、興味のある方はそちらをご覧下さいw

その後は、mixiのミルキィコミュオフ(非公式前夜祭)に参加した後、王子でいつもの面子と合流してそのまま一泊。

で、武道館当日。前日に一限かかってて購入できなかった(mixiオフで聞いた話ですが、並びなおせば買えたらしいw)グッズと悩んだ末前夜祭であきらめたグッズを購入すべく少し早めに九段下入り。
結構に早く着きすぎた感もあり、開場までの時間が大分手持ち無沙汰でしたが、前日にオフで会った方のうち何名かと再開できたしよかったかな?と(余談ですが、この時再開した人の中に前日同卓した人もいて、更にその人がステージ招待に選出されていた)

で、入場を前に早々と泣きそうになったり、入場して席に座っただけで来るものがあったりと前途多難なライブだった訳ですが
結局始まってみれば、ライブの盛り上がりと(多分)MCの少なさに救われ無事に涙を流す事無く、思う存分ライブを楽しめました。
以下、うろ覚えながらライブの感想を…
(曲目引用先)
ミルキィホームズ blog
KoePota

1.ナゾ!ナゾ?Happiness!!
2.恋の調査報告書
3.泣き虫TREASURES

恒例のアバンに諏訪部さんの武道館仕様のナレーションを乗せて出だしの一発目は、2幕OPのナゾ!ナゾ?、そこからの安定の2番手調査報告書と続き、To-gather!!!!ではここで一息入れてましたが、間髪入れずに泣き虫のハイテンション3連コンボ。一旦CMには入りませんでしたよ?(何
で、この3曲で一気にテンション最高潮に達したところで開幕の挨拶MC

4.こちらミルキィホームズ
5.ミルキィ tea time

その後(徳井さんの休憩を兼ねて)ゆったりめの2曲が続きました
そしてその2曲が終わった後、BD/DVD1巻同封の招待応募券から選出された方々を交えたSSMCと記念撮影…記念撮影は本気で羨ましかったですw

6.美的・エゴイズム
この後、恐らく(ライブでは)初披露となる(?)まつり姉さんアンリエット・ミステール(42)生徒会長もといアルセーヌ様のソロ曲。
滅多にミルキィのステージに上がらない明坂さんだけに、下手すると全曲通しても1,2を争う盛り上がりだったんじゃないでしょうか?

7.グッデイ・エブリデイ(Short Ver.)
8.それはTOYS☆
9.ヒミツの花園(Short Ver.)

ここからはソロ&デュオとそれに合わせたソロ&デュオMCタイム。
曲目のとおり、各々のソロ楽曲は全てショートバージョンでした。そしてここで一部分とは言え、橘田さんの花園PVが初お披露目
開演前に橘田さんを除く3人のPVと謎のEDムービー(BD/DVD4巻収録特典映像)は公開されていたんですが、橘田さんのPVだけは流れず…
この武道館の時点で発売を5日後に控えた徳井さんに対し、橘田さんは1ヶ月以上先という事もあってまだ完成してないのか…と思ったら意外な所で出してきましたw

10.ヒロイン探偵物語(Short Ver.)
11.ぎみぃみるきぃ
12.DADADA☆はっく(Short Ver.)

そして上記の2人が退場した後に登場した未来さん。そしてエリー声で葱畑言うの止めて下さいwww
四者四様のパフォーマンスも見せたソロ楽曲も終わり、一度ヒントを集め終えて全員集合からの武道館でまさかのHTT(犯行前投獄タイム)

13.ココロノエデン

そして海鼠が収穫できる監獄を破壊したり、大探偵像をマミらせたり2幕に入ってからも様々な犯罪を(意図せず)しでかしたミルキィをHTT(犯行前投獄タイム)して、後顧の憂いを絶ってから小衣ソロ
冒頭で何度か歌詞が詰まったのは、曲を覚えてないからか武道館のステージに立った感動からか…ともあれ、そこからはfripsideのVo.担当故の安定感で無事に歌い終えました。

14.ムーンライト探偵S&N

こちらはBLOOOOM!!!!からの新曲。そして深刻な調教不足。発売延期の煽りを受け、ミルキアンの手に渡ったのは最速でも実にライブの11日前。
まぁ、しかしながらそこはアリーナ席を中心にミルキアン達の順応性を見せ、間奏辺りではまぁ上手くコールできてたんじゃないでしょうか?
因みに僕はしっかりと聞き込んでコール送りましたが、流石に2階席の上部。当然全体を動かせるコールなんてできる訳もなく、一人でしっかり止める所止めてましたw
しかし、結構な数聞き込んだせいでしょうか?わずか10日弱しか聞いてないにも関わらず既に発売から1ヶ月経ったような錯覚してましたw

15.ヴィーナス戦線異状なし

こちらもBLOOOOM!!!!からの新曲。そして深刻な調教b…でもありませんでした。
ミルキィウェイといい、この2人の組み合わせはどうもコールが送り難い曲調ゆえ、15歳コンビに比べて静かでした。
この曲に関しては決して調教不足故にコールがなかった訳じゃないですw
でも、本当何故この2人はこうもコールが送り難いのか…でもぎみぃみるきぃもだから、どちらかというと原因は(銃声
凄いのは、こういうゆったりな曲にもTOYS☆みたいなノリノリな曲にも順応する橘田さんの汎用性かw

そして、歌ってる間とは言え、2人ずつJailbrakeそして歌い終わった後のセルフin jail…もうそのまま脱獄しちゃえよwww

因みに集められたヒントを解くと、ミルキィの探し物がどこにあるかが分かりますが…
集められたヒントは金色の 缶・土偶・団扇・分度器

ぶんどき
どぐう
うちわ
かん
と並べて『ぶどうかん』→『武道館』となる


悩むミルキィを尻目に一瞬で解答にたどり着く小衣ちゃんマジIQ1400無量大数
そんな小衣ちゃんのお手柄を横取りしてJailbrake再び。ミルキィは目的地へ

16.雨上がりのミライ
17.いつだってサポータ!


この辺の2曲はあんまり語るべき事もないかな?盛り上がる事は盛り上がったんですが、間に挟む必要あったのかな?と
牢獄だけじゃなくSSMCな空気もBrakeして次の1曲へ

18.ドリーム脳内T.K.O!!!

恐らくここが武道館の集大成。アルセーヌ様との戦いも始まりました。この1曲の前に、アルセーヌ様に匿われた攫われたごぼ天の子孫たちが再びミルキィの魔の手に落ち手に戻り、神奈川県民ホールのかまぼこよろしく橘田さんにぶん投げられる3羽。子供たちは犠牲になったのだ...

そしてこのT.K.Oの間奏ループ中にミルキィ4人による観客席コール。担当は…
シャロ(三森さん)→アリーナ席
ネロ(徳井さん)→1階席
エリー(未来さん)→2階席
デリアさん(橘田さん)→全員

エリーさんの2階席コールだけで、引いた2階席の不運も吹っ飛びましたw
これを2回繰り返し、T.K.Oは(確か)歌いきる事無く次の1曲へ

19.正解はひとつ!じゃない!!

ご存知第1期のOPにしてTo-gather!!!!の開幕曲。
そしてここでこの日一番のチャレンジ。「親方!空から青空が!!」
橘田さんがアルセーヌ様の禁忌に触れながらも何とかトイズを取り戻しアルセーヌ様(名目上)戦略的撤退でミルキィ勝利
半年前、恐る恐るステージの階段を降りてた徳井さんがまさか青空と書いて「そら」だけに空を舞うとは…ちょっとそこ審議始めないでww

20.フレフレmy勇気 !
21.Day by Day ~キミと一緒に


そして武道館も締めとなる2曲。my勇気はまぁ、おなじみの1曲。
そしてDay by DayはBLOOOM!!!!の新曲。ランク王国の主題歌にも登用された1曲ですが、この曲の歌詞を見ると少し思うところがあります。これはまぁ機会があればw

22.熱風海陸ブシロード~熱き咆哮~(Euro version)
23.手のひらのキセキ


ENCORE STAGE!!!!
ここで社歌で最盛り上がり。
プレゼンターとして、DAIGO登場。更にKoePotaさんにDisられてますが、ミルキィの後輩(事務所的な意味と橘田さん・徳井さん卒業の養成所的な意味で)の寺川愛美さん登場。舞台挨拶としてミルキィと共にステージ上にいた、南條さん、明坂さんにも花束の贈呈。
そして再び禁忌に触れる橘田さん。楽屋で明坂さんの雷が落ちたかどうかは永遠の謎ですw
(聞こえた範囲では)誰も言葉にしなかったけど、ヴァンガードとミルキィの関係?謎ミルキィがあるじゃないw
そして、最後は手のひらのキセキでしんみりと幕...

24.聞こえなくてもありがとう
25.パーティーパーティー!


PREMIUM ENCORE STAGE!!!!!!
武道館でダブルアンコールって既定事項なのかな?そんなもう1回コールに応えるかの2曲。でも1曲目に「聞こえなくてもありがとう」って事は、仮にもう1回コールがなくてもダブルアンコールやったのかなw
ともかく、ミルキィ4人の胸の内を聞いて、更なる憧れと好感を抱きました。そして神奈川県民ホールで号泣した橘田さんは本当頑張った。でも横で徳井さん泣いてたw
因みに僕は、ライブの熱気と興奮で泣くどころの問題じゃなかったですが、きっとTo-gather!!!!のノリで進行してたら殺られてただろうな…(涙腺的な意味で)

そして、やっぱりパーティーパーティー!で大団円な幕となりましたw


ライブ終わってからも、会場を出る人もいる一方で会場内で正解インストが流れるとそれに合わせてコールを送る会場のミルキアン達。流石年季の入った人たちは違うぜ…
一応僕の後ろにも1席空席があったり(おかげで後方気にせずサイリウム振れましたがw)、(ほぼ一方通行な)知り合いが1人欠席してたりと、いくらかの空席はあったようですが、当日券も含めてほぼ満席。
更にライブ終了後のミルキィFC先行入会受付には長い列が出来てる辺り、今回のライブでしっかりと多くの観客をFC入会に向かわせた辺り、大成功と呼べるべき武道館だったと思います。
僕はもう、最終話の時点でアニメの評価とは別にミルキィホームズという存在は好きになっていましたし、前夜祭でも物販より先にFC入会受付に並ぼうとしましたからねw(スタッフの勧めで結局先に物販済ませました)
アニメについても今年もサマスペが決定。ただし、第2幕が銘打たれてなかったこととオペラさんの登場から第1期からのアニメの流れではなく、ゲーム版準拠の割とシリアスな流れになるのかもしれません。まぁでもPSPミルキィ2の収録直後だろうし、下手にアニメ準拠の流れに戻すよりはよっぽどいいかもしれません。ほぼ全員が同じ皮を被った別人の如く変わってますからw

そんな訳で武道館も無事終了。あくまで僕が初のミルキィライブ参戦に武道館を選んだ理由は『行ける範囲で一番早い単独ライブ』だったので、この流れで神奈川県民ホールだったとしても僕は間違いなく足を運んでたと思います。ただ、そのライブで今回の武道館と同じ評価を(世間的に)得られたかは分かりませんけどねw

という訳で長々と約2時間に渡って振り返ってみた武道館の感想でした。

以下、武道館で歌われなかった楽曲(当日会場に来なかった飛蘭さん、麻生夏子さんの楽曲は除きます)
・ライバル捜査線☆
・はいぱーみるきぃあわー
・勝利ノキズナ
・ふたりはトモダチ
・ミルキィウェイであいましょう


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。